備忘録

備忘録

Chrome リモートデスクトップ マウスのポインタが表示されない

原因

ホスト側(操作される側)のPCに物理的なマウスが接続されていない為です。
ラップトップをホストPCにした場合はトラックパッドがあるのでこのような問題は発生しません。

解決策1

マウスをホスト側に接続する。

解決策2

マウスキー機能を有効にする方法です。

1. コントロールパネルを開く
2. マウスキーで検索
3. マウスキー機能を有効にするにチェックを入れる
4. OKをクリック

以上です。


解決策3

内容は解決策2と同じですが、Windows 10の「Windows の設定」から設定する方法です。

1. 「Windows キー」と「I」を同時押しして、「Windows の設定」を開く
2. 「簡単操作」をクリック

f:id:kagasu:20170713093313p:plain

3. 「マウス」をクリック
4. 「テンキーを使って画面上でマウスを移動する」を「オン」にする

以上です。
f:id:kagasu:20170713093542p:plain