備忘録

備忘録

ゲームエンジンを特定する方法

Ⅰ. はじめに

タイトルの通り「ゲームエンジンを特定する方法」です。

この記事ではAndroidのapkファイルについて書きますが他プラットフォームでも応用が効きます。

Ⅱ. Unity の場合

オープンソースライセンス表記から特定する
Assembly-CSharp.dll が存在している
libil2cpp.so が存在している
libmono.so が存在している
  • x.apk/lib/abi/libmono.so
  • monoランタイムです
  • IL2CPPを利用しない場合出力されます
libunity.so が存在している
  • x.apk/lib/abi/libunity.so
  • Unityのメインモジュールです
global-metadata.dat が存在している
  • x.apk/assets/bin/Data/Managed/Metadata/global-metadata.dat
  • クラス名、メソッド名、文字列等のメタデータが含まれたファイルです
  • IL2CPPを利用した場合に出力されます

Ⅲ. Cocos2d の場合

オープンソースライセンス表記から特定する
cocos2d という文字列が存在している
  • x.apk/lib/ab/libx.so

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Ⅳ. UnrealEngine4 の場合

オープンソースライセンス表記から特定する
UE4 という文字列が含まれている
  • x.apk/lib/abi/libx.so

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